top of page
m-maki4

お魚、食べてますか?!

更新日:2023年10月18日



こんにちは、まきです!

今日は、省エネ「魚焼きグリル」のお話!


みなさん、焼き魚お好きですか?!


ガスの魚焼きグリルは、おいしくお魚が焼けるのですが…

ガス会社にいると、お客様からコンロの話でよく聞くフレーズ…


「魚焼き?使ってないのよ。 汚れるのが嫌じゃない!?フライパンで焼いてるよ

「魚焼き?使いたくないから、電気のグリラーを別で買って汚れたら捨てるのよ


そっかー。

確かに、

① 汚れてベタベタ 洗うのに一苦労

② そして魚焼きの下のトレーに水を入れるイメージ 

  そして引き出したときに水がこぼれる。。

③ 部品も多くて洗うのも大変

④ 汚れるのは嫌。


なんとなくわかる気がします。


でもでも、グリルは庫内が高温になって、しかもメーカーによっては

遠赤外線のバーナーを使っていてふっくら焼けるようになっていたりと、

とってもとっても優秀なのです。

それを使わないのはもったいないような気がしますが、掃除の手間のほうを取ってしまう気持ち、わかります。


が!

実はここに大きな省エネ(手間と時間と、こころ)ポイントが隠されているのです・・・・!


いま、とっても便利な時代になり、各方面から「便利グッズ」が出ていますよね!

実はコンロも、ものすごーい進化を遂げていまして、

魚焼きグリルを汚さない(よごれ99.9%カット)、グリル内で使える容器がセットになって販売されているコンロ、ご存じですか?!

最近のコンロは、この容器がセットでついてくるものが多いですが、もちろん容器だけでも

ありますよ!(対応機種がありますのでご注意くださいね!)


渋川ガス推しの2メーカーはこれ!


① パロマ 「ラ・クックグラン」


 ↑ラ・クックグラン

サンマも丸ごと入るサイズ感!

これを使えば御覧の通り。ほとんど汚れません

洗うのは、グリル庫内や、焼き網やトレーを洗わなくてもいいんです。

ポイントとしては

◆ フライパンやお皿を洗うのと同じ感覚(軽いですよ!)

◆ コンロのバーナーでフライパンで焼いたときの天板への油の飛び散りもない

◆ お魚だけでなく、お肉や、いろいろな調理も可能!

  実は焼きそばもできちゃう!(これがまた、おいしい!)

  新たなレパートリーが加わる! 

◆ そのまま食卓に出せる


※さらに洗い物が減る!


次はこれ!

② リンナイ 「ココットプレート


こちらも庫内は汚れません!

蓋に穴が開いているじゃない?!といわれますが、心配ありません!

ほとんど汚れませんよ!


ご紹介した2つは、本当に甲乙つけがたく優秀ですよ!

どちらも軽いし、庫内がほとんど汚れない。

※どちらの容器も、対応機種がありますので、ぜひお問合せ下さいね!

※実はお魚を焼いた後でもおいしいトーストも焼けるんです!

 詳しくはこちらから!


ん?

何が省エネかというと!

時間・手間・スペース


どうでしょう?お皿やお鍋を洗うのと同じ感覚で魚焼きグリルが使えれば…

もしかしたら・・・

「ガスのグリルで直火で焼いた魚、食べたい!」と、なったりしませんか?


そして、洗う時間も手間も心の負担も激減。

家事時間の時給換算、前のブログでお話ししましたが。。。。結構なものですよね~。

時給1,470円。キッチンに立つ時間が少しでも減るの、うれしい…(特に片付け)


「でもさー、グリルって魚をひっくり返すのが面倒じゃない?!」

いえいえ、実は今の主流のコンロは「水なし両面焼きグリル」!

このラクックグランやココットやココットに入れたまま、点火するだけ!

しかも、グリル、点火すると「9分程」で消火するんです…!(初期設定)

この9分というのがポイントで、一般的な魚が焼きあがる時間といわれています。

 ※状況によりますので、焼き上がり時間等は必ずご確認ください。

じゃあ、ほとんど手間ないじゃん!

というのが、実はガス会社で働いていて事情を知っている側だといえることなのですが

なかなかそんなことってわからないですよね。

 ※コンロの点火中はコンロの近くから離れないでくださいね!


しかも、実は一部の機種には「オートグリル」という機能があり、「切り身・姿焼き」など、モードを選んで焼き上げて火を止め、お知らせしてくれるようなコンロもあるんですよ!


※お魚焼きだけでなくお勧めしたい機能もありますが、別の機会に!


どうでしょう・・・少しグリル使ってみようかな?となっていただけたでしょうか?


せっかくついている優秀なグリル、ぜひご活用いただきたい、そして、

省エネポイントとしても推したいのでした・・・!


電気のグリラーを買って使い捨てにしているという声もよく聞きますが、魚焼きグリルを便利に使えれば、電気のグリラーを置く場所も必要なくなり、すっきりしますよね!

※これもスペースの省エネ?!


実は、最近、電気の使い捨てグリラーを使っていたお客様が、最新のコンロに買い替えて頂き、グリルを大活用していただいています♪

とってもうれしいです♪


まとめますね!


魚焼きグリルのグリル専用容器を使えば…

① ほとんど汚れない(サンマを焼いてもほぼ汚れない)

② 洗い物は容器だけ(時短)

③ グリルもきれいなままでお手入れが最小で済む

④ きれいにしなきゃという憂鬱な気持ちも減る


どうでしょう?


最新の「グリル庫内容器付のコンロ」、ぜひ試してみませんか?!


それでもほんとに汚れないのか(疑)

という気持ちもわかります。

ぜひ、10月28日・29日のガス展に、試しに来てください!

事前に「見てみたいんだけど」といっていただけると、おさかな用意してお待ちしています!

ぜひ声をかけてくださいね!


たくさんの便利な良いコンロ、並びますよ!


だいぶ前のブログのトップ画像のこちら!おいしいそう!と声をかけていただいた我が家の食卓のグリルで焼いたチキンです!

お肉ももちろん焼けますよ!お野菜も焼けちゃいます!お菓子もできちゃいます!


そしてほぼ汚れません(嬉)


たくさんの方が、憂鬱に思っている魚焼きグリルのお掃除。

心とカラダと時間と手間の省エネ!お勧めです!


そしておさかな、うれしい栄養がたっぷり。

※この話題は省エネブログが終わったら別ブログで書こうと思ってます!

体の健康も大切に・・・!


美味しいお魚、ガスのグリルでおいしく焼いて、たくさんたべていつも元気でいたいです♪

美味しいって心の栄養にもなりますよね~♡

ガスの炎は調味料♪


心と手間と時間の省エネブログでした。最後までご覧いただきありがとうございました。




Comments


bottom of page